世界初!“炭”で出来た無水調理鍋「アナオリカーボンポット」
世界初!“炭”で出来た無水調理鍋「アナオリカーボンポット」
「アナオリカーボンポット」は、純度99.9%のカーボングラファイトから削り出した無水調理鍋。世界初の“炭”でできた調理器具なんです。
カーボングラファイトとは、カーボン(炭素)のみから構成される物質で、黒鉛(こくえん)とも呼ばれます。鉛筆の芯にも使われる素材と聞けば、どんなものか想像ができるのではないでしょうか。
「アナオリカーボンポット」でできる料理は、実にバラエティー豊か。
炊飯、煮もの・炊きもの、無水調理に焼きもの、オーブン料理など、さまざまな料理が本格的な味に仕上がりますよ。
ごはんであれば、2~3号を炊くのにちょうどよいサイズです。
「アナオリカーボンポット」の特徴は、その優れた熱伝導率と桁違いの遠赤外線放射量。
鋳物ホーロー鍋と比較すると、そのスペックの高さには驚きを隠せません。
・熱伝導率:3倍 早くムラなく加熱することが可能に。
・遠赤外線放射量:5倍 遠赤効果により、食材がふっくらと仕上がります。
・比重:4分の1 鉄より軽く、取り扱いが容易です。
そして、これらの効果を最大限に発揮するのは、0.01mm精度の加工技術によって削り出された“密閉性肉厚構造”。
「アナオリカーボンポット」のフタを開けると、その裏は何重にも引かれた溝が。ここにはうま味成分たっぷりの水蒸気が集まり、水滴となって食材に落ちるので、そのうま味を余すことなく食材に含ませることが可能に。
より凝縮された味わいを楽しむことができるのです。
比重の軽いカーボン製だからこそ実現できた、厚さ5mm以上の肉厚構造は、鍋全体に素早く熱を伝え、包み込むように食材を加熱してくれますよ。
とある国宝仏閣からヒントを得て設計されたという、滑らかな曲線を描く連続的な三角形のフォルムから漂うのは、どっしりとした落ち着きのある雰囲気。
シンプルでかつ、使いやすいを徹底したそのデザインは高く評価され、2016年にはグッドデザイン賞も受賞しています。
調理が完了したら、「アナオリカーボンポット」をそのままテーブルへ。洗い物を減らすことができるのもうれしいポイントですね。
食卓に並べてもかわいいデザインと、豊富なカラーリング。
使うたびにどんどん愛着が湧いてきそう。
ガス直火、IHクッキングヒーター、オーブン、ハロゲンヒーター対応。安心の日本製。
あなたのキッチンと食卓にも、世界初の“炭”を取り入れてみてはいかがですか。
ライター:神村 綾乃